シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



食器のこと 食器棚の上2段

今日は食器のことを書きたいと思います。

私は食器が大好きです。

お気に入りの食器で食事をすると満ち足りた幸せな気持ちになるのです。

我が家の食器棚を公開します。

 

f:id:ichilisan:20150717155009j:plain

 

これが2015年7月現在の食器棚の写真です。このエリアはメインの部分。

この写真に写っている棚の右側にも収納があって、そちらにはグラスが入っています。

そちらの部分はまた後日…

 

この食器棚はニトリで売っていたものをチェックしてヤフオクで買いました。

 

食器をひとつひとつ説明していきたいと思います。

なぜならひとつひとつ説明したいから。

 

まずは上段から。

上段は取りにくいので、普段出番のないものが置いてあります。

一番右側にあるのはサーモマグです。保温性に優れているので、冬場に使っています。今は夏なので、お休み中です。

その隣はお客様用のイッタラのカップ&ソーサーです。

誕生日にケーキを食べたりするときにも使っています。

その隣はイッタラのバードマグのストック。ものすごくお気に入りのマグカップで、限定品なので、もし割れてしまったとき同じものが手に入らない可能性があるためストックを買っておきました。けど要らないかなあ…売ろうかなあ…などとよく悩む。でも割れたら…と考えると手放せない。

 

その隣は、実家で使っていた(というより眠っていた)たち吉の大皿をもらったものです。たぶん母か父がもらってきた引き出物だろうと思います。たま〜に使います。

 

それでは上から2段目

一番右がそのものすごくものすごくお気に入りのイッタラのバードマグ(グレー)です。たくさんの鳥が描かれていて、見ているだけで幸せになれます。

その隣と後ろにあるのがイッタラのティーマのマグカップたち。

現在、300mlのサイズでホワイト、サンド、ブラウン、イエロー、オリーブ、テラコッタを持っていて、400mlのサイズはホワイトを1つもっています。

好きなカラーがあったら買ってしまうマグカップ…。

イッタラのティーマにはいろんな色があって、買いだすとキリがないので抑えに抑えてこの6色。

それでも多いですが、これ以上減らせそうにありません。

 だいたい買うときは楽天で買ってます。

 

そしてその隣は汁椀。George'sという雑貨屋さんで見つけて、高台のない丸いボール型のデザインが気に入って買った物です。この記事を書くのにちょっと調べたのだけど、食洗機使用不可って買いてあった。普通に入れてたなあ…。今後どうしよう…。別に洗うと面倒だなあ…。

www.georges.co.jp

 

その隣、無印良品の仕切りを使って上下を分けています。

www.muji.net

上段はプラスチック製のプレートです。3つの区画に分かれているタイプで以前はよく朝食に使っていました。が…、半年ほど前に食洗機を買ってから、このプレートは食洗機に入らない大きさなので使用頻度が激減。というか皆無。かわいいイラストが描いてあるから、子供ができたら使ってもらえるかなあと思ったりもしますが、子供の予定はないし、これを使えるまでに育つのに3〜4年はかかると考えると、処分する方に考えが傾きつつあります。

ただ、またこれ気に入っている上に、買ったのがアメリカの古着を扱っているような雑貨屋さんで、一度手放すと二度と手に入らないと思うと処分しづらい…。ああこういう一度手放すと二度と手に入らないんじゃないか…っていうものはよろしくないですね。あまりそういうものの中にお気に入りを見つけないようにしなくては。

 

その下、右側が実家で使っていたグラタン皿2枚とそれ用の敷板2枚。

使う頻度は少ないですが、たまに使うので置いてあります。グラタン以外にもなんちゃらのオーブン焼きのときとか。

その左隣は魚用の長皿。こちらも食洗機に入らない大きさで(横にすれば入るけど、そうすると他の食器がほとんど入らない…)あまり使用頻度がありません。鮭の切り身くらいなら最近は丸皿に置いてしまうし…使うとしても秋刀魚だけだなあ…。いらないのかなあ…。

 

なんだかひとつひとつの食器に対する思い入れが強くて、さらには処分するかしないかの判断まで入ってしまって、とても長くなってしまうので続きの下2段はまた明日にしたいと思います。