シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



キッチンのタオルかけ問題、解決!

こんにちは。

引っ越し後初めての記事になります。

 

以前は築25年の2DKでしたが、

引っ越した先は新築1LDK。

 

ちなみに家賃は…都心から離れたので2万円ほど安くなりました。

(けど、これは我が家は夫婦とも自宅が仕事場なのでできることかも)

 

間取り的には、以前は3部屋あったところが2部屋になったりしましたが、

専有面積はほぼかわらず。

今まではなかった追い炊き機能と独立洗面所があったりと

かなり快適に過ごせています。

 

引っ越し後の我が家のことをこれから少しずつ書いていきますね。

 

で、まずは…

(引っ越し後1回目にしては地味ですが…)

引っ越ししてしばらく頭を悩ませていた

キッチンのタオルかけ問題が解決したのでご報告です!

 

 危険なタオルかけ…

 

今度の家はキッチン用のタオルかけ(台拭き&お皿拭きタオル用)を

設置するところがコンロの上あたりにしかなくて…

 

これだとうっかりタオルが落ちたときなど

コンロの火が引火する危険性があるので

ちょっと怖い状態でした。

f:id:ichilisan:20160220031205j:plain

 

 

なので思い切って撤去ーーー!!!

 

台拭きはかけずに、使うたび洗濯に回すことにしました。

だいたい使うのは朝、昼、夜の食後3回なのですが、

使って濡れた状態のものをかけておくより

清潔かなと思います。

 

お皿拭きタオルのほうは

3つしかないので使うたびというわけには行かず…

新しいタオル掛けを買ってきて手拭きタオルの横に設置することに。

 

新しいタオルかけはKEYUCA(ケユカ)のものを楽天で買いました。

f:id:ichilisan:20160220034229j:plain

 

↑こちら。

これかなり良いです。

ステンレスでしっかりしてるし、

何より、もともとこのキッチンについていたタオルかけのよう…。

 

f:id:ichilisan:20160220034606j:plain

 

まずはお試しで1個買ってみたんですが、

かなり気に入って速攻でもう1つ追加購入しました。

 

そして現在の我が家のキッチンの様子がこちらです↓

 

f:id:ichilisan:20160220034929j:plain

 

コンロ上にあった危険なタオルかけがなくなって、

視界的にもスッキリしました〜。

 

ちなみに、台拭きには無印良品の12枚組ふきんを使ってますよ。

乾きも早いし、使い勝手が良くておすすめです。

www.muji.net

 

お皿ふき用のタオルはイケアで買ったものを使っています。

 

 

でも…お皿ふきタオルってみなさんどうしてますか?

実家では体拭き用のタオルと兼用

(体拭き用のタオルの洗濯済みのものを使う)だったので、

 

いらないんじゃないか…ってときどき思うんですが、

旦那さんが嫌がるので…うちでは別々にしてます。

 

良かったら、うちはこうしてるよ〜!っていうのが

あれば教えてください。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村