シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



コバエ対策に効いた2つの方法

東京に引っ越してから悩まされていたのが夏場のコバエです。

以前静岡に住んでいるときは、夏場でっかい蛾がアパートの通路の明かり付近にいて、ビビることが多かったんですが、東京はそういうのがいないかわりにコバエが多い気がします。

 

毎年、夏場になるとコバエがどこからともなく発生して、食卓の周りやパソコンデスクの周りをプンプン飛んでいたので、どうにかしようと色々と調べてみました。

 

ここ2、3年で流行しているのは「めんつゆトラップ」でしょうか。

我が家もやってみましたが、コバエがひっかかりはするけど、それ以上にいるようで鬱陶しかった。めんつゆトラップは入ってきたコバエを釣るにはいいけど、入ってこないようにするわけではないということですね。

やっぱり入ってくるのを抑えたいと思い、私が試した方法は2つ。

これらがとにかく効いたようで、今年はコバエに悩まされることが激減しました。

窓を開けていてもコバエがほとんど入ってきません。

 

1、生ゴミはかならずビニール袋に入れて捨てる。

 

これは各自治体のゴミ分別区分によっては、できないかもしれませんが、私の住んでいる地域では燃えるゴミにビニール袋が入っていても回収してくれるのでやっています。もしできるならぜひ試したほうがいいと思います。

フタ付きのゴミ箱に生ゴミを入れていてもゴミ箱の構造上、どこからか空気が漏れているようで、コバエが好きな匂いがしてしまい、寄ってきてしまうようです。

 

生ゴミがでたら必ずビニール袋に入れて捨てるだけです。バナナを食べたら、皮はすぐにビニール袋に入れて、口の部分を袋止めクリップで留める。料理をして出た生ゴミもクリップを取ってそのビニール袋に入れて、またクリップするといった具合です。ある程度貯まったら、ビニールの口の部分をギュっと結んで燃えるゴミ入れへ。

↓袋止めクリップはこれを使っています。5個で180円と激安なのでおすすめです。

www.muji.net

 

我が家は三角コーナーを使っていません。シンクの排水溝のところにネットをしてそこに生ゴミを一時的にためますので三角コーナーは不要。その排水溝のところも夏場はマメに掃除し、食品クズが溜まったネットはビニール袋に入れています。

 

生ゴミだけでなく食品の匂いがついたプラスチックごみ(魚の入っていたトレーやお惣菜、納豆のトレーなど)も必ずビニール袋に入れて捨てています。 

 

2、コバエ対策のアロマスプレーを自作

 

もう一つの方法は虫除けアロマスプレーを自作して、虫が入ってきそうな窓やカーテンなどにシュッシュと吹きかけているというもの。紙皿にティッシュを敷いて、それにスプレーを吹きかけ、食器棚の上や高い位置に置くという方法も実行中です。

 

アロマスプレーの作り方は材料さえ揃えば簡単です。

必要なものは

 

精油(我が家はペパーミント&シトロネラ)

アロマオイル専門店「生活の木」のものを購入しました。虫除けに効くオイルはいくつかあって、店員さんの話では、レモンユーカリが一番効くとのことだったのですが、夫が苦手な香りだったので(山椒の匂いがすると言ってました)うちではペパーミントとシトロネラで作っています。そのほかゼラニウムレモングラスも虫除けには効果的なようです。

 

・精製水

薬局で購入しました。アロマショップの店員さんの話では市販の"軟水"のミネラルウォーターでも良いそうです。(ちなみにエビアンは硬水なのでダメ、クリスタルガイザーは軟水なのでOKでした。)

 

・無水エタノール(アロマのお店で購入)

 

・スプレーボトル50ml(アロマのお店で購入)

 

・軽量用のビーカー

 

以上です。

 

f:id:ichilisan:20150814182527j:plain

作り方は

無水エタノールを5ml軽量してスプレーボトルに入れる。

アロマオイルを合計10滴〜20滴ほど(2種類使うなら各5滴〜10滴)スプレーボトルに垂らす。

スプレーボトルの上まで精製水を入れる。(50mlのボトルだと上までいれてだいたい45mlくらいになります。)

スプレーボトルの蓋をしっかり閉めて、よく振ってできあがりです。

 

分量は使うボトルに合わせて増減してくださいね。

 

これをカーテンや部屋の隅に毎日スプレーしています。

お風呂場もチョウバエというのがよく出るので、お風呂場の空間に吹きかけていますが、コバエが激減しました。

 

またペパーミントの香りは体感温度を下げてくれる効果もあるので、夏場にかなりおすすめです。虫除けスプレーなのに、気分もスッキリしてリフレッシュできます。