シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



ミニマリズムが加速した本

ミニマリストに憧れて、いろいろな本を読んできました。

こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法から始まり、ゆるりまいさんのわたしのウチには、なんにもない。まで。

断捨離を始めて、5年くらいになるでしょうか。もうだいぶ片付けが進んで最近は不用品や片付ける場所もあんまりないかな〜と思っていたところ、ある本に出会い、さらにさらに片付け&ミニマリズムが加速しました。

そろそろ本当にミニマリストと名乗っていいのでは…と思えるほどに…。

それが、こちら↓

新 ガラクタ捨てれば自分が見える


f:id:ichilisan:20170818001826j:plain


やましたひでこさんの提唱する「断捨離」の原点になったらしい…との噂を聞いたのですが、真偽はわかりません。

内容的には他の断捨離本とそれほど変わらないのですが、他と違う点は風水的なアプローチがあることです。

現在の生活と家全体の風水をリンクさせている点が興味深く読んでるそばから、片付けたい!!!という衝動が沸き起こってきました。

断捨離すれば好きなことが見つかる、とか、幸せになる、とか言われてますが、ピンとこない人も多いかと思います。

この本はそれぞれの人の具体的な悩みとも関わってきたりするので(職業や結婚、恋愛、財産など)部屋の片付けとは全く関係ないと思っていた日頃の悩みの解決策になるかもしれません。


断捨離が進まない…と思っている方はもちろん、仕事がうまくいかない…と思っている方や、お金が貯まらない…と思っている方、恋愛・結婚・家族に悩みがある方にもおすすめです。






↓クリックしていってくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村