シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



私が今までに手放したもの2 マット類 マットなし生活について

前回に続いて今回も私がこれまでに手放したものを書いていきます。

 

中には、当然これはいるだろうと皆さんが思っている物もあるかもしれません。

 

実際「手放したもの」なので、私も以前は必要だと思って揃えていたものです。

ですが、なくても全く支障なく暮らせていますので参考にしてみてください。

 

前回の記事はこちらです

ichili.hatenablog.com

 

手放したもの1

●基礎化粧品一式

 

手放したもの2

●ジェルネイルセット

 

について書きました。

今回はその続きです。

 

私が今までに手放したもの 3

玄関マット、キッチンマット

 

キッチンマットは実家で使っていたこともあり

キッチンの床は汚れたり水が飛んだりするので、

マットは必ず必要だと思い込んでました。

 

が、夫婦二人暮らしをはじめて4〜5年が経ったころ

暮らしはじめに買ったキッチンマットがだいぶ汚れてきたので、

夫に「買い換えようと思う」と話したところ、

夫は「これ、いるの?」と言われました。

 

た、たしかに…

 

それからマット無し生活についてネットで調べるようになり

マット無しの生活をしている人が結構いて

すっきりしましたー!とか書いてるので

それならうちも…とキッチンマットを捨てて、

それ以降買い替えもしていません。

 

キッチンマットがなくても特に支障がない…

 

むしろ衛生的な気がします。

 

賃貸マンションのたいした台所ではないのでお恥ずかしいですが、

これが現在の我が家の台所です。

f:id:ichilisan:20150823003839j:plain

 

キッチンマットを敷くと、

マットと壁の間に食品クズが溜まったりするし、

マットが汚れてもしょっちゅう洗うものではないから

汚れたまま放置という状態が続きますよね。

 

今は床が濡れたり汚れたりしていると、

すぐに気付いて拭けるし、掃除も楽チンになりました。

 

そして、キッチンマットを捨てたときに、

これまた当然必要と思って置いていた玄関マットも

その存在意義をよくよく見直しし、

やはりこれも必要ないという結論に至りました。

 

何の意味があって引いてたんでしょうかね?

見栄え?私はなんとなく見栄えで引いてたなあ。

なくなった今となっては 玄関がすっきりして、

掃除もしやすいし、ダニの繁殖の心配もなく、

洗濯する必要もなく、本当に楽になりました。

 

さらに、それらに続いて存在意義を見直したのがバスマット。

バスマットも以前使っていたものは、

滑り止めがついてるせいか大きくて重くて、

すぐ乾かないようなものだったので、

カビが繁殖してしまってました。

一度カビが繁殖すると、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うのがためらわれて、

洗わない状態が続く…というひどい悪循環。

 

やはりこれも捨てました。

 

が、やはりバスマットは必要…となり

今は抗菌消臭で毎日洗えるようなものを使っています。

 

タオル直販店トゥシェ 日本製 制菌 抗菌防臭 ホテルスタイル バスマット

これは軽くて扱いやすく、抗菌作用でカビもこないし衛生的に使えています。

使ったらすぐにタオルかけにほしているのもいいのかも。

 

「なんとなく」でマット類を使っている方、多いと思いますが、

よくよく「存在意義の見直し」をされると良いかもしれません。

もちろん必要とあれば堂々と置いておくのが良いと思います。

 

ちなみにトイレマットはもともと使っていませんでした。

 

 

なんだか1つの話題で長々と書いてしまうので、

続きはまた次回にします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村