シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



私が今までに手放したもの1 美容編

ミニマリストになりたいけれども、なかなかなれない、今一歩踏み出せない、ミニマリスト手前くらいになりたい一里です。

私くらいなのはシンプルライフというやつなのかなあ。

でもまだシンプルライフにも至ってない気がする…。

 

一度でいいから、ドラゴンボール精神と時の部屋みたいなところに住んでみたい。

1週間くらい。

 

あ、ミニマリスト体験ができるホテルとか宿泊所などあるといいですね。

あるのかな?

調べてみよう。

ふうむ…

どうやら「断食道場」のような「ミニマリスト道場」みたいなのは見当たりませんでした。

Googleで「ミニマリスト 体験」で検索して、検索結果の1ページ目だけをチラチラっと見ただけですが…(ははは、面倒なことはしたくないんです。すみません…)

 

ミニマリストのようなホテルみたいなのはあるみたいですが、そのホテル的にミニマリストを体験してもらおうとしてやってるわけではないでしょうね…。

 

もし、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

 

 

ところでわたくし現在、捨てたい病を発症中です。

それで今日は自分を見つめ直すためと、シンプルライフやミニマルライフをこれからやってみようかな?と思ってる方の参考になればいいなという気持ちを込めて、私が今までに手放したものと、手放したいけどなかなか手放せないものをリストアップしようと思います。

 

私が今までに手放したもの 1

●基礎化粧品一式

 

私は敏感肌&乾燥肌なので、以前は入浴後や洗顔後にすぐに化粧水&乳液&昼用クリームor夜用クリームなどをつけていました。

 

が、美容鍼灸士をしている友達に、化粧品に含まれる化学物質が肌に負担をかけるということ、化粧品を使うことで肌の自然治癒力が落ちるということを教えてもらい、それ以降、化学物質の入っている化粧品を使うのをやめました。

 

 

夏場は洗顔後には何もつけません。冬場は乾燥を感じたら天然成分のみで作られているクリームを塗ることにしていますが、ほとんど何もつけません。

 

以前は大人ニキビなどに悩まされていましたが、今はたま〜にできるくらいでほとんどできなくなりました。乾燥もしないし、化粧のりも良いし、今まで何のために基礎化粧品を使っていたのかわからないという感じです。

 

基礎化粧品を使うのをやめてすぐは、今まで基礎化粧品が肌を守っていたので少し乾燥したり、荒れるかもしれませんが、しばらくするとだんだんお肌が自然治癒力を取り戻してくると思います。

 

ちなみにお化粧はほとんどしませんが、出かけるときにはUVクリームもその他の化粧品もミネラル成分&天然成分のみのものを使っています。

24h cosmeシリーズです。

www.24h-cosme.jp

これのおかげで、メイク落としも必要なくなりました。

今はオリーブオイルの石鹸で顔と全身を洗っています。

 

 この石鹸は独特の匂いがするので、好みがあるかもしれませんが、しっかり洗い流せば匂いもしなくなるし、敏感肌や乾燥肌の方にはかなりおすすめです。

 

 

私が今までに手放したもの 2

●ジェルネイルセット

 

ネイルってお店でやってもらうとすごく高いですよね。1回5000円〜10000円くらいでしょうか。今はもっと安いのかなあ。

 

私は手先が割と器用で美術やデザイン的なことにも興味があったということもあり、お店でやってもらうときにネイリストさんのやってることをよく観察して、これは自分でできるのでは…?と思うようになり、通販でジェルネイルセットを買いました。1万円くらいしましたが、お店2回行くよりも安い!って思って、それからは2週間〜3週間に1回程度、欠けたところを塗り直したり、色を変えたりしつつ使用していました。

 

もともと爪が弱いのもあって、よく爪が割れて血が出たりしていたので、ジェルネイルをすると爪が硬くなって綺麗に伸びるのでこれは手放せないなあ…お店でしてもらうと高いし…と思っていましたが、先日、一式すべてを捨てました。

あ、爪切り用にニッパーだけは残しました。その代わり爪切りを捨てました。

 

それで、今はどうしているかというと… 爪を伸ばさない ということで落ち着いております。

爪を伸ばすと、引っかかったりぶつけたりしてすぐ割れちゃうので、ちょっと深爪気味ですが、爪は短め。結果あまり割れることもなく、ジェルネイルのオフ剤などで爪に負担をかけることもなく健康的で衛生的に保てております。

 

 

すみません、長くなりそうなので、続きはまた明日にします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村