シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



ミニマリストの洗面所を公開します

ミニマリストの私の家の洗面所を公開します。


f:id:ichilisan:20160312203945j:plain


我が家の洗面所は洗面台の下にしか扉のある収納がなく、
洗面台上はものが丸見え状態です。
賃貸だとこういうおうち多いかもしれませんね。

ものが丸見えなので、極力シンプルなものを選ぶようにしています。

左側の一番上の段は夫の電動髭剃りが置いてあります。
洗面台下収納に入れたいのだが…と
夫(潔癖性)に打診したところ
「雑菌が増えそう」と言われてしまい、断念しました。
なのでここが定位置。

そしてその下は、フロスとジェットウォッシャードルツの替えノズル。
ジェットウォッシャードルツというのは、
水の勢いで歯間洗浄してくれるというものです。


私はフロスでいいやん…って思ってたのですが、
どうも夫(不器用)はフロスがうまく使えないようで、
どうしても欲しいということで買いました。

ところがこれが今や私のほうが使っている…。
親知らずを抜いた歯茎の穴にものが詰まって困っていたところ、
このジェットウォッシャードルツが大活躍!
すごいスッキリするんです!

(とはいえ、勢いが強すぎると歯茎から血が出てしまうので気をつけて下さい。
抜いてすぐはやらないほうがいいかもしれません。)

で、左側一番下は歯ブラシゾーン。
歯ブラシ置き&歯ブラシはどちらも無印良品を使っています。
やっぱり無印はシンプルでいいですよね…。

それから右側の上2段は普段は何も置いてありません。
お風呂に入る時にメガネを置いたり、
お化粧するときにメイク道具を一時的に置いたりするのに使います。

何もないところがあると何にでも使えるので便利ですね。
(これが「部屋」レベルに至るのがミニマリストなのかも…)

そして右側一番下は歯磨き粉置き。
歯磨き粉はシンプルなデザインのものを買いたいところなのですが、
数ヶ月前から知覚過敏を発症しまして!
それで歯医者でシュミテクトを勧められてそれをつかってます。
でもシュミテクトってやっぱパッケージがごちゃごちゃしてるんですよね…。
洗剤とか歯磨き粉のパッケージとかなんであんなにごちゃごちゃしてるんだ。

というわけで、自作でラベルを作っちゃいました。
ラベルのデザインも自分でやったんですが、
落ち着くデザインを…と考えて作ったら無印良品っぽくなった…。
でもこれが生活になじむ…。

f:id:ichilisan:20160312203953j:plain

使ったラベルはこちら。
これだと水に濡れても大丈夫なのです。



ランキングに参加しています。
↓クリックしていってくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村