シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



食器のこと 食器棚の一番下の段

今日も昨日の続きで食器のことを書きます。

昨日は一昨日の続きだったので、一昨日の続きの続きです。

 

1 食器のこと 食器棚の上2段 - 一里の生活

2 食器のこと 食器棚の下から2段目 - 一里の生活

 

f:id:ichilisan:20150717155009j:plain

 

この画像を貼るの、3日連続3回目なんですが、3回も同じ写真を貼り付けてもいいものでしょうか。別に貼ってもいいとは思うけれど、見ている人は飽き飽きしてしまうのかもしれませんね。

切り抜きして一番下の段だけにしたほうがいいのかなあ。

 

でも一応この記事だけを見る人に我が家の食器棚全体について知ってほしいという気持ちがあるので、また貼りました。

 

さて今日は一番下の段に置いてある食器について

ひとつひとつ説明していきたいと思います。

 

一番右がイッタラのティーマの17cmプレートです。

これも汎用性がめちゃくちゃ高く、しょっちゅう使っているお皿です。めちゃくちゃ便利なのでティーマのプレートの中ではかなりおすすめのサイズです。写真には4皿写ってますが、ひとつ使用中なので、計5皿あります。

食器って5客が1セットっていうのが普通なのかなーと思ってとりあえず5枚揃えました。けれど実際に使うのはだいたい2〜3枚ですね。2人暮らしなので4枚もあれば十分なんですが。でもときどき料理のバット代わりにも使うので5枚使ってることもあるかな。

 

その隣もイッタラティーマのプレートで21cmのものです。

ティーマのプレートは大きいもので21cmと26cmがあって、どちらにしようか迷ったのですが、26cmは結構重いので扱いが面倒くさそうだなって思って21cmにしました。

(ホワイトなら23cmというのもあるかも)21cmでもサラダとメインディッシュを一緒に盛れるサイズで重宝しています。我が家にあるプチ食洗機にも入るので、21cmにしておいて良かったと思います。

 

ティーマはボウルもそうですが、プレートもすっきり重なるので、たくさんあっても高さが出ないのがいいですね。

 

あと言い忘れていましたが、右の隅に置いてあるのはマクドナルドのハンバーグラーのフィギュアです。ハッピーセットでもらったものです。他にもハッピーセットでもらったおもちゃはトイストーリーとかモンスターズインクのやつとかたくさん持ってたんですが、ディスプレイしているとホコリが溜まったりして掃除が面倒ということもあり、すべて処分してしまいました。(大人になったということもあるのかもしれません。若いころはあんなに夢中だったのに!)ハッピーセットで残っているのはこの双子のハンバーグラーだけです。

白い食器の多い殺風景な食器棚に、ほんの少し面白みをプラスする意味で置いてあります。2人いるところもポイントです。

 

さて続いて右から3つめ、左から2つめに置いてあるのがスタジオM'のプロンというシリーズのスープカップです。最初に買ったのはどこだったか忘れてしまいましたが、これも以前ひとつフチが欠けてしまったことがあって、気に入っていたのでまた楽天で買い足しました。
私、スープが大好きでよく作るんですが、汁椀だとレンジが使えないので、スープカップをよく使います。持ち手がついてるから熱いスープも飲みやすいです。
けど、持ち手がある分、重なりが悪いです。汁椀とスープカップ2種類いらないんじゃないか…?って思うことがときどきありますが、味噌汁はやっぱり天然木の汁椀で飲みたいし、汁物をレンジしたいときもあるし…って思ってなかなかどちらかを処分という風にはいきません。

 

そのお隣は無印良品で買った丼鉢です。買ったのは大学生の頃なので、もう10年くらい使っているものです。この無印良品の丼鉢はイッタラのティーマのホワイトと全く同じ色なので結構気に入っています。無印良品のサイトを調べると今はこの形はないんですね。さらに一回り大きいラーメン鉢も持ってたんですが、用途が同じなので丼鉢は1種類にしぼりました。これでもわりと量が入るので便利です。

 

しかし、私のこだわりとして、和食は和食器で、洋食は洋食器で食べたいというのがあるので、丼鉢は和食器らしいものが欲しいなあと思って、ときどき雑貨屋さんを見たりしています。しかし、なかなか「これぞ!」というものに出会えていないので、この無印の丼鉢が現役で頑張っております。

 

さて、以上が食器棚のメインエリアにおいてある食器についてでした。

 

写真を見て気になったのですが、食器棚シートがなんだかしっくりきていない気がしました。白くてピタッと棚に沿うものが欲しい。今のは多分100均とかで買ったやつで、色もクリーム色だし、少しずつずれてきて浮いてしまっております。

何か良いものがあったら変えたいと思います。

 

自分が好きな食器について話すの楽しいですね。