シンプルに生きる

ミニマリストに憧れて、近くなったり遠くなったり日々もぞもぞと活動している人のブログです。



天井

夜、寝る前に見上げる天井が、 スッキリしていて、好き。 にほんブログ村

ミニマリズムが加速した本

ミニマリストに憧れて、いろいろな本を読んできました。こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法から始まり、ゆるりまいさんのわたしのウチには、なんにもない。まで。断捨離を始めて、5年くらいになるでしょうか。もうだいぶ片付けが進んで最近は不用品…

キッチンツール、捨てました。

キッチンツールを3つ捨てました。 落としぶた ゆで卵カッター 万能トング 1. 落としぶたはアルミホイルで代用、代用! わたしは料理が苦手なわけではないけど、 あまり時間をかけてするタイプではないので、 普段煮物ってあまりしません。 なので、出番が…

ミニマリストの洗面所を公開します

ミニマリストの私の家の洗面所を公開します。 我が家の洗面所は洗面台の下にしか扉のある収納がなく、洗面台上はものが丸見え状態です。賃貸だとこういうおうち多いかもしれませんね。ものが丸見えなので、極力シンプルなものを選ぶようにしています。左側の…

キッチンのタオルかけ問題、解決!

こんにちは。 引っ越し後初めての記事になります。 以前は築25年の2DKでしたが、 引っ越した先は新築1LDK。 ちなみに家賃は…都心から離れたので2万円ほど安くなりました。 (けど、これは我が家は夫婦とも自宅が仕事場なのでできることかも) 間取り的には、…

やっとたどり着いた最高のペンタブレットカバー

こんにちは一里です。 私は普段はパソコンで漫画を描いているので ペンタブレットは必須なのですが、 長らく悩みの種であったペンタブレットカバーについて 本日、解決を迎えたのでそれについて書きたいと思います。 私が使っているペンタブレットはintuos 5…

ブログのタイトルを変えました。

ブログのタイトルを変更しました。 一里の生活 → スッキリ生きる一里の生活 になりました。 以前は漫画のこととか、 その他のたあいのないことも載せていたのですが これからはシンプルライフを目指す私の生活面のことを 中心に更新していきたいと思います。…

私が今までに手放したもの2 マット類 マットなし生活について

前回に続いて今回も私がこれまでに手放したものを書いていきます。 中には、当然これはいるだろうと皆さんが思っている物もあるかもしれません。 実際「手放したもの」なので、私も以前は必要だと思って揃えていたものです。 ですが、なくても全く支障なく暮…

私が今までに手放したもの1 美容編

ミニマリストになりたいけれども、なかなかなれない、今一歩踏み出せない、ミニマリスト手前くらいになりたい一里です。 私くらいなのはシンプルライフというやつなのかなあ。 でもまだシンプルライフにも至ってない気がする…。 一度でいいから、ドラゴンボ…

食器棚の中段のことと炊飯器なし生活について

我が家の食器棚の上段部分について以前、記事を書きました。 食器のこと 食器棚の上2段 - 一里の生活 食器のこと 食器棚の下から2段目 - 一里の生活 食器のこと 食器棚の一番下の段 - 一里の生活 今度はその食器棚の中段に置いてあるものについて書きたい…

コバエ対策に効いた2つの方法

東京に引っ越してから悩まされていたのが夏場のコバエです。 以前静岡に住んでいるときは、夏場でっかい蛾がアパートの通路の明かり付近にいて、ビビることが多かったんですが、東京はそういうのがいないかわりにコバエが多い気がします。 毎年、夏場になる…

食器棚シートを捨てた

こんにちは。一里です。 最近、ミニマリストに興味がありまして、興味があるというだけで完全にそうなりたいというわけではないのですが、不便を感じない程度に物を極力減らして物からの執着から解き放たれたいというような欲求があります。 これもまた欲の…

執着するということ

昨日の夜、旦那さんが面白い話を聞かせてくれました。 須藤元気さんの本を読んだらしく、 そこに書いてあった内容を教えてくれました。 正確ではないと思いますが、話の趣旨は違わないと思います。 -------------- 二人の修行僧がおりました。 仮にカボチャ…

食器のこと 食器棚の一番下の段

今日も昨日の続きで食器のことを書きます。 昨日は一昨日の続きだったので、一昨日の続きの続きです。 1 食器のこと 食器棚の上2段 - 一里の生活 2 食器のこと 食器棚の下から2段目 - 一里の生活 この画像を貼るの、3日連続3回目なんですが、3回も同…

食器のこと 食器棚の下から2段目

こんにちは。一里です。 昨日の続きです。 昨日、続きは明日と書いたので、書かなくてはと思い、書いています。 宣言するのはいいですね。 宣言してもやらなかったことありますけど。 今日は食器棚の下2段の部分に置いてある食器を ひとつひとつ説明してい…

食器のこと 食器棚の上2段

今日は食器のことを書きたいと思います。 私は食器が大好きです。 お気に入りの食器で食事をすると満ち足りた幸せな気持ちになるのです。 我が家の食器棚を公開します。 これが2015年7月現在の食器棚の写真です。このエリアはメインの部分。 この写真に写っ…